[AC]copula赤段位&デフォ☆12所見

デフォルト曲の☆12と赤段位が解禁されたのでプレーしてきた。
段位
九段 達成率98% (93%→100%→100%→100%)
十段 NO PLAY

九段の曲目は前作からガラッと変わり、体力が重要になっている印象を受けた。
挑戦段階の人にとってはどの曲も削り要素がある曲目なので、前作よりもキツイのではないかと思う。攻略の鍵は”脱力”に尽きると思う。いかにサンパラまで体力・ゲージを残せるかが勝負になってくる。
達成率100%狙いの人にとっては、Acid PumperのHCN、トリル、黒ペン[H]の中盤微連打、サンパラの連皿がポイントになる。Acid PumperのHCNでポロポロこぼすと、意外とミスカンがかさんでいるという事になりがちなので注意。
十段はプレーしてないのでなんとも言えない。前作より地力的には難化、癖要素は易化といったところか。

デフォ☆12解説
・refrain 乱 BP21 HARD
今までの作品のデフォTAKA曲の中では頭ひとつ抜けた難易度の印象。全体難だが、若干前半難の傾向があるか。中盤に少しの休憩を挟み、Brokenの発狂+αが延々と降ってくる印象を受けた。傾向は若干違うが、Shooting Fireball[A]がハード出来れば問題なくハード出来るだろう。

・めいさいアイドル☆あいむちゃん♪ 乱 BP31 HARD
電波曲☆12の中でも中堅クラスの難易度といったところ。所々来る皿複合が難しく、ラストに連皿複合が2回ほどあるが、ラストまでに回復できるのでそこまで苦にはならない。それは花火のような恋[A]を若干簡単にしたような印象なので、同曲をハードしていれば問題なくハード出来るだろう。

・Devil’s Gear 乱 BP42 HARD
開幕から削り要素満載のトリル+皿。皿複合部分で外れを引いたら目も当てられない。ラストは皿の量が若干増えるので、イージーも結構難しい。STULTIのトリルに皿が入ったような譜面なので、同曲が出来ていなければこの曲も難しいのではないかと思う。

・DIAMOND CROSSING 正規 BP67 HARD
HCN付き☆12。開幕と中盤のHCN複合乱打がかなり難しい。特に開幕は左右対称HCN+4鍵軸というかなり押しづらい配置になっており、そこだけでゲージが空になることもあるだろう。コツとしては、HCNをしっかり押すことに尽きる。HCNを一度も離さなければ、くっついている乱打はポロポロ零しても意外とゲージが持ってくれる。序盤が抜けられれば中盤も抜けられると思うが、HCN以外の部分もConfiserie[A]を若干簡単にした譜面で結構難しいので、凡ミスでゲージを溶かさないように注意。1Pはミラー推奨。

・Dynamite R乱 BP67 HARD
デフォ☆12最強クラスの難易度。CN+皿複合+BSS+軸という今までにない譜面傾向。あえて例を挙げるとすれば、超強化版カジノファイヤーことみちゃん[A]といったところか。譜面の関係上、正規ミラーが良いが、前半の軸+BSS+CN部分が35鍵なので、どうしても削られてしまう場合はR乱もいいだろう。前半難なので、何回かやって前半のリズムをある程度覚えてしまえばハードはいけるはず。後半は前半から軸を抜いたような形なので、皿がはまらないように注意していればOK。

某難易度表風に表すとこの様な感じか。(ノマゲ/ハード)
refrain C/B
めいさい C/C
Devil’s A/B+
DIAMOND A/A+
Dynamite A+/A+

ほぼ全ての曲が1回プレーしただけ(Dynamiteのみ7回…)なので、細かいところまでは良く分からない。
灼熱pt.2?そんなの知らんよ。(BP170超えFailed)